ミケランジェロ098blog

日常・トレーニング・ペット・猫・沖縄の事を発信していきます!!

脚のトレーニングでダイエットを効率的に

来年こそはダイエットを始めてみよう。

そのように年末に決意して年が明けて1ヶ月で飽きて途中でやめてしまった。

そのような経験はございませんか?

ダイエットを始めると言っても、どのように食事制限をしたらよいのか・筋トレは何から始めてみればよいのか迷ってしまう、、、

そのような経験は1回でもダイエットをしたことがある方でしたら経験があるのではないでしょうか。

今回は年始にダイエットを始める際に何から手を付けたらよいのかわからない方へ少しでもお役に立てればとまとめてみました。

ダイエット目的で筋トレをするなら脚から

ダイエットと言えば運動をしながら食事制限をする。

そのようなイメージは誰もが持っているかと思います。

それはもちろんですが食事制限は我慢ができないという方は、まず少しづづ筋トレをはじめてみましょう。

筋トレをやる際に体重を落とすのが目的な場合は、身体の中でも脚等筋肉が大きい箇所から鍛えていくのが効率的です。

脚のトレーニングは腕などを鍛えるよりもやった感が出なく地道ですが、腕など細かい筋肉を鍛えるより基礎代謝を上げるのを早くしてくれます。

運動経験がない方は、筋トレをする前に軽いジョギングでも良いでしょう。

運動経験がない方は軽いジョギングで運動公園などのグランドを2周から3周くらいでも、翌日には筋肉痛になっているはずです。

軽いジョギングを2周から3周程度だと15分くらいでは終わることができるので時間もかかりません。

ジョギングして筋肉痛が出た日は、軽いウォーキングをして筋肉痛が取れるのを待ちましょう。

それを何回か繰り返し筋肉痛が出なくなったら、次はジョギング+スクワット、時間がない時はスクワットを30回から50回程取り入れてみます。

スクワットをするタイミングは風呂に入る前や、風呂場にいるときに行えば習慣にできるはず。

スクワットは筋肉痛が出なくなったら回数を増やして負担をかけていけばよいのでどこでも手軽にできます。

ここまできたらスクワットでは物足りないと感じるはず。

そしたら、運動公園などの階段を登ったり降りたりを繰り返しましょう。

階段の運動は普段運動習慣がある方でもばっちり筋肉痛が出るはずです。

このように脚を徹底的に鍛えることによって基礎代謝が効率よく上がっていき自然と体重も増えることも減ってくるでしょう。

脚から徹底的に鍛えていけば、物足りなさを感じ始め、他の腕や、腹筋、背筋など他の箇所も自然と筋トレをし始めると思います。

このように筋トレを地道に始めてみると、身体の筋肉量が増えて変化が出てくると思いますので、食事制限(腹8分くらい)を無理のない程度に初めてみましょう。

地道に体重が落ちてくるはずです。

自分で筋トレを初めてみて、身体を鍛えることが楽しくなってきたらトレーニングジムなどに通うのも良いかもしれません。

今はオンラインでトレーニングもできたりするので嬉しいですね。