ミケランジェロ098blog

日常・トレーニング・ペット・猫・沖縄の事を発信していきます!!

ダイエットや減量にモズクは効果があるのか

沖縄県在住や出身の方は他県と比べてモズクを食べる機会が多いのではないでしょうか?

さっぱり喉ごしの良いモズクには一体どのような効果が隠されているのでしょうか。

今日はそんなモズクについて解説していきたいと思います。

★ダイエット効果があるもずく★

ダイエット効果があると言われているもずくですが、具体的にどのような効果があるのでしょうか。

もずくには水溶性食物繊維の『フコダイン』が多く含まれており、糖質の吸収を穏やかにしてくれて血糖値の上昇を抑えてくれるので肥満予防に効果的と言われております。

水溶性食物繊維も多く含まれているので腸内環境も良くしてくれて、水分をとることによって吸収してお腹の中で膨れて満腹感も与えてくれるのです。

★もずくに含まれるフコダインとは?★

フコダインとはあまり聞きなれない名称ですが、もずくをはじめ昆布やワカメ等の海藻に含まれる滑りの成分の事です。

フコダインには癌の抑制効果もあると言われているのです。

癌抑制効果だけでも凄いですが、他にも免疫の活性化、抗ウイルス作用、整腸作用などにも効果を発揮してくれて、人間に備わっている自然治癒力を正常化させる働きがあると言われております。

★もずく酢ダイエットで適正体重へ★

ダイエットに効果のあるもずく酢ですが、実際にどのように食べると効果的なのかを解説していきます。

スーパー等で売られているパックのもずくは、既にもずく酢の状態で売られているのがほとんどなので、誰でも手軽に手に入れることができるはずです。

もずく、お酢、めんつゆを混ぜて自分でも簡単につくる事ができますので自分で作ってみたい方は是非試してみてください。もずく酢ダイエットのやり方ですが、1日1パックのもずくを食前に食べるという、いたってシンプルなダイエット方法です。

もずくを食べるタイミングは、いつ食べても良いのですが、1番食事量が多くなる夕食の前等に食べるのがおススメです。

食前にもずくを食べる事で血糖値の急上昇を緩やかにしてくれるので糖質の多い食事が多い時に意識的に食べましょう。

毎日継続的にもずく酢ダイエットをしていれば開始してから2週間~3週間で体重の変化を感じることができるでしょう。

実際に1ヶ月で5キロ、2ヶ月で8キロ体重が落ちたと言う声も多く聞きます。

今からダイエットを始めるけどどうしようか悩んでいる方は是非もずく酢ダイエットを試してみてください。