ミケランジェロ098blog

日常・トレーニング・ペット・猫・沖縄の事を発信していきます!!

半身浴は男でもした方か良い理由(汗ダラダラ効果)

ダイエットしていく中で、お家で簡単に半身浴をする方も多いはず!!実は半身浴には多くの効果があるのをご存じでしょうか?

半身浴は通常の肩までつかる「全身浴」と違って、お風呂の際にバスタブで座った状態で、みぞおち程度まで体をお湯につけて入浴する方法です。

半身浴は男性でも最近はする方が多い

半身浴と言えば女性でする方が多く男性がするイメージはあまりないのではないでしょうか。

最近は男性でもダイエットや減量をしている方は行なう方が増えてきているはず。

実際に私も運動不足の週など運動がなかなかできていないときには半身浴をしており汗をダラダラ流して効果を実感しております。

半身浴でかく汗はしょっぱい

半身浴で汗を流す理由は、身体の中に溜まった「水毒」を汗で流してむくみや冷えを解消するのが目的です。

水分を多くとっていても排出ができないと身体の中に溜まってしまい水毒となってしまします。

定期的に汗をかくことで健康的な毎日を過ごすことができるはず!!

半身浴に入って、汗を出すとしょっぱい汗をかくことがありますが、その汗こそが身体の中の不要な水分(水毒)なのです。

普段から汗をかく習慣をしていれば、汗の腺を鍛えることができサラサラの良い汗をかくようになるのです。

汗の種類【エクリン腺・アポクリン腺

汗の種類には2種類あります

  • エクリン腺

エクリン腺は全身に幅広く分布しており、体温調節のために汗を出す汗腺です。分泌される汗は無味無臭で俗にいう良い汗なのです。

 

アポクリン腺はカラダの限られた部分(特に脇の下)に分布しています。 エクリン腺とは違い、毛根に開口部があります。

アポクリン腺から出てくる汗は白く濁っている事が多く、ニオイのもととなる成分を多く含んでおり俗に言う悪い汗です。

半身浴でアポクリン腺からエクリン腺からの良い汗へ

 暑い時や体の中から熱を出すためにヒトは汗をかきますが、出てくる汗はほとんどが水分で、塩分などの成分は1%未満しか含まれていないと言われております。

身体を動かさないで汗をかく習慣がない方は汗を出す汗腺の機能が衰えていきます。

加齢でも衰えていきますが、半身浴で無理なく汗を定期的に流すことで、エクリン腺が鍛えられ自然とエクリン腺から良い汗をかくことができます。

忙しい時こそ半身浴

ダイエット中や減量中は積極的に汗をかくことをお勧めします。

私もお風呂場を温めて、半身浴をすることがありますが、半身浴を初めて20分くらいではダラダラ汗をかいてくるのを実感できます。

40分くらい汗を流していると徐々にサラサラの汗に変わっていく感じがします。

私の場合は、自分の好きな発汗作用のある入浴剤をいれて楽しみながら半身浴をしておりますが、終わった後に体重計に乗ってみたら1キロ近く体重が減っていることも多くスッキリします。

皆さんも定期的に半身浴を行ない良い汗をかく習慣を身につけましょう。