ミケランジェロ098blog

日常・トレーニング・ペット・猫・沖縄の事を発信していきます!!

吸い玉(カッピング)の効果とは!!

吸い玉(カッピング)とは?

 

 吸い玉療法(カッピング療法)をご存じでしょうか?

人によっては吸い玉カッピング等呼び方が変わりますが同じ治療方法です。沖縄の年配の方はではぶーぶーと言ったりもします。

同じ意味なので呼びやすい方で呼んでも意味は通じるでしょう。

最近は整骨院や整体等で治療を行なっているところも多くなってきました。

では一体どのような治療方法なのでしょうか。

吸い玉(カッピング)とは上記の絵のようにガラスやプラスチックでできたカップを背中に乗せて吸着させて真空状態を作る事で、血液中のドロドロした血(於血)を吸引して皮膚表面に吸い上げてくれます。

吸い上げてカップを外した後は血液の循環を良くしてくれます。

吸い玉(カッピング)をするとどのような効果があるのか?

最近調子が悪い、肩こりが酷く頭痛がする、慢性的な疲れ、腰痛を改善したい、手足の冷えが気になる等の症状がある方はカッピングをすることによって改善が期待できるかもしれません。

吸い玉(カッピング)をすることによってPC作業などで背中や首・肩などの筋肉が固くなっている箇所がほぐれてスッキリします。

他にも慢性的な睡眠不足、便秘、生理痛でお困りの方もカッピングで血液の流れを良くして緩和できるかと思います。

美肌効果や免疫力アップも期待できるので嬉しいですね。

背中や首・肩などの筋肉が固くなっている方

吸い玉をすることによって、背中・首・肩の血液の循環が良くなります。疲労物質も代謝されるので終わった後はスッキリします。

睡眠不足の方

吸い玉をした後は岩盤浴やサウナに入ったような爽快感があり、自律神経のバランスを整えてくれリラックス状態になるので質の高い睡眠効果が期待できます。

便秘気味の方

原因の分からない便秘、便秘で腹痛をしたり吐き気をする方は1回試してみてください。

うつ伏せで背中にカッピングをするのが主流ですが、仰向けになって腹部にカッピングをすることによって腸の運動を促してくれて、便秘解消に期待できます。

生理痛が酷い方

生理痛の原因は身体の冷えも関係しているそうですが、カッピングをすることによって、血液の流れが良くなり体温が上昇して生理痛が緩和されると言われております。

美肌効果

美肌効果に関してですが、海外のセレブなどもカッピングを取り入れているほど効果が期待できそうです。

血流がよくなるので、皮膚の再生力や抵抗力を高めてくれ、皮膚トラブルの改善にも期待できます。

免疫力アップ

血流の流れが改善されることで、代謝も向上し免疫力もアップすると言われております。

不妊治療中の吸い玉(カッピング)について

不妊症で治療中のご夫婦も吸い玉(カッピング)をオススメしております。不妊治療は夫婦共に行うもので、夫婦で吸い玉(カッピング)をすることで子宝に恵まれる確率が高くなると思います。

背中にカッピングするよりもお腹周りにカッピングすることによって子宮や卵巣などの血液の循環を良くできますので身体も温まり体温も上昇して不妊治療中のご夫婦にも適しております。

吸い玉(カッピング)の跡の色について

吸い玉(カッピング)を終わった後の跡の色にビックリする方も多いと思います。

実際に私も初めてカッピングを終わった後の色にビックリしました。カップの円状に内出血をしているような感じがして、跡がちゃんと消えるのかとか色々考えてしまいました( ;∀;)安心してください。

跡の色は1週間~10日もしれば綺麗に消えていきます。

カッピング跡の色は身体の状態を表しており不調や血液の流れが悪かったりすると結構濃ゆく出たりします。

カッピングを続けて身体の状態が良くなってくると、あまり強く色が出なく薄いピンク色になってきます。

跡の場所によっても色が変わってきますが、その場所ごとにどこが悪いかを示しているので、その都度、施術してもらった院に教えてもらってみてください。