ミケランジェロ098blog

日常・トレーニング・ペット・猫・沖縄の事を発信していきます!!

ダイエットや減量中にはコーヒーを飲もう

朝、起きて朝食を食べながらコーヒーを飲むとスッキリしますよね。

今ではカフェやファストフード店でもモーニングにはコーヒーがセットになっているメニューが充実しており日本人もコーヒーを飲む機会が増えてきている事でしょう。

今日はそんな普段から何気なく飲んでいるコーヒーの身体への驚くべき効果を紹介していきたいと思います。

★コーヒーでダイエット(脂肪燃焼効果)できる★

 

コーヒーを飲むときに砂糖や甘味料ミルクを入れて飲む方も多いはず!!甘みを入れて飲むコーヒーは飲みやすくて美味しいですが、ダイエット(脂肪燃焼)効果を期待してコーヒーを飲む場合は、ブラックで飲むのが良いでしょう。

ブラックで飲むのが苦手な方は無脂肪のミルク等を加えて飲みましょう。

甘みをつけるのは効果がないので、甘みをつけて飲む場合はダイエット効果を気にしない時に楽しみましょう。

コーヒーがダイエットに効果的なのはメディアや雑誌などで1回は目にした事あるかと思いますが、食後ににブラックコーヒーを飲む事によって血糖値の上昇を抑えてくれて糖尿病のリスクを下げてくれます。

コーヒーに含まれているカフェインが食後に上がる血糖値を抑えてくれるので食後にコーヒーを飲む事がおススメです。食後にすぐに飲む事で食べた食事の脂肪吸収を効果的に抑えてくれます。

時間が経過していくとダイエット効果も半減していくので、食後はなるべく早くコーヒーを飲むように心掛けましょう。

★効果ダイエットをする際はホットコーヒーで★

 

コーヒーダイエットをする際はアイスで飲むより温めてホットでコーヒーを飲む方がダイエットには効果的です。ホットで飲むならカフェインのダイエット効果が1番促進できる80℃前後に温めて飲む方が良いでしょう。

アイスで飲むと身体が冷えるのでホットで飲んで身体を温めたほうが代謝促進が期待できます。

コーヒーダイエットをする際に、より効果を期待できるのはインスタントコーヒーよりはドリップコーヒーです。

インスタントコーヒーはドリップコーヒーより簡単に作れて飲む事が出来ますが、ドリップコーヒーより少しカフェイン量が少ないと言われております。

どうせコーヒーダイエットをするならドリップコーヒーを温めて食後に飲んだ方がよいですね。

コーヒー好きな方はドリップコーヒーを自分で沸かして飲む方も多いかと思いますが、好きなコーヒーを少し工夫して飲むだけでダイエット効果が期待できるので一石二鳥ですね。

★コーヒーの飲み過ぎには注意してダイエットを★

 

上記で紹介したようにコーヒーにはダイエット効果が期待できますが、いくらダイエット効果が期待できても飲み過ぎは禁物です。

コーヒーダイエットをする際は1日4杯から多くても5杯くらいにするように心掛けましょう。

適量のカフェインはダイエットには良いですが、摂取しすぎると胃液の分泌が活発になり胸やけを起こしてしまったり、眠れなくなって不眠の原因になることがあるので、自分の体調と合わせてコーヒーダイエットを楽しみましょう。

 

カプセルコーヒー【KEURIG】のご購入は