ミケランジェロ098blog

日常・トレーニング・ペット・猫・沖縄の事を発信していきます!!

サウナの効能効果について

サウナは好きですか?今日はそんなサウナの効能効果についてお伝えしていきたいと思います。

サウナ入り方

運動不足や最近運動をしていない方等は、なかなか汗をかく機会がないと思います。そんな時に手っ取り早く汗をかいてスッキリするのがサウナ!!!

ここ最近はサウナーと呼ばれる方々もいるくらい人気があるサウナです。サウナは温泉や大浴場と連携している施設が多く楽しみ方は人それぞれ!!

そんなサウナですがある程度入り方があるそうなので紹介していきます。

①まずはエチケットとして身体を洗い流します

②サウナ浴10分~20分程度(体調に合わせて自分の入れる時間で行いましょう)

③サウナから出たらシャワー等で汗を洗い流します

④シャワーで汗を流した後は、冷水に1分~3分程浸かります

⓹冷水から出た後はベンチに腰掛け、目を瞑り10分程休みます

この一連の流れで1セットと考え、2~3回繰り返します

効能・効果

サウナには驚くほどの健康面での効能効果があります。まずは肉体疲労を回復してくれて疲れをとってくれます。

仕事や作業の後などにサウナに行くと終わった後にはビックリするほどスッキリしていることが実感できるでしょう。

サウナはその他にも皮膚表面が温められ美肌効果もあり、血流の流れが良くなります。

血流が良くなることによって体中に酸素がいきわたり健康になるのです。

酸素がいきわたることによって老廃物を排出しやすくしてくれてデトックスもできます。

入浴後は心にも影響があります。

不安や緊張も筋肉がほぐれてなくなるので、質の良い睡眠が期待できます。

初めてのサウナの方は無理をせずに

このように肉体面精神面、さらには美容面等ありとあらゆる効果が期待できるサウナを入らない手はないですね。

入浴の合間などには水分補給をしっかりと行い、当日の体調と相談しながらサウナを楽しんでいきましょう。

初めての方は特にサウナの暑さにビックリするかもしれませんが無理をせずに入浴して健康でイキイキした毎日を過ごしていきましょう(^^)