ミケランジェロ098blog

日常・トレーニング・ペット・猫・沖縄の事を発信していきます!!

水泳をダイエットメニューに取り入れて痩せる方法と効果

学生の頃は体育の時間に水泳の授業もあったので、泳ぐ機会があったが社会人になってからは全く水泳等、泳ぐことが無くなった。

そういう方は少なくないはず。

実際に私も卒業してからプールや海で泳ぐことはだいぶ減りました。

水泳は全身の筋肉を使うので、体力向上ダイエットにはお勧めのスポーツの1つと言えるでしょう。

 

社会人になったらどこで水泳するか分からないって方も多いかと思いますが、今はスポーツジムにもプールがありますし、住んでいる地域にも安価でプールに入れる施設もあるので通いやすいかと思います。

✅水中ウォーキングでダイエット

初心者の方にオススメの方法は水中ウォーキングです。

水の中での運動は自分の体重がかからずに膝や足等に負担が少ないので安心してトレーニングができ、他のスポーツと比べて怪我する確率も低いので運動習慣が無い方や高齢者の方も無理なく運動ができます。

プールの中で、25メートルをウォーキングで往復しましょう。

1時間水中でウォーキングする事で250~280キロカロリー程度消費できます。

✅水泳でダイエット

水中ウォーキングが慣れてきて物足りないなと感じたら、自分が得意な泳ぎ方で水泳しましょう。

水泳は有酸素運動になるので体力向上にもなります。

毎日水泳を続けることで、水の抵抗でカロリーもたくさん消費するので脂肪燃焼に効果がありダイエットが効率よくできます。

実は水泳の消費カロリーは地上での運動の2倍使うそうです。

⇩30分での消費カロリーは以下の通り⇩

  • クロール   300~450kcal程
  • 平泳ぎ   250~350kcal程
  • バタフライ 300~450kcal程

30分でそこまで消費出来るなら痩せること間違いなしですね。

✅水泳は筋肉をつけれます

水泳はダイエット効果の他にも筋トレ効果もあります。

水の中で泳ぐことは、全身を使ってから前に進むので筋肉が効率よくつきます

水の抵抗もあるので普段使わない筋肉も鍛えられ筋力アップが期待できます。

実際に水泳選手等、日頃から水泳の習慣がある方は綺麗な筋肉の方が多いですよね。

まずは週1回程度で取り入れてみて慣れてきたら週2~3回と回数を増やしてみてください。

1ヶ月、2ヶ月と継続していって身体の変化を楽しみながらダイエットをしてみましょう。

 

継続は力なりです。