ミケランジェロ098blog

日常・トレーニング・ペット・猫・沖縄の事を発信していきます!!

食事を30回噛んでダイエットする方法

毎日私たちが食べている食事ですが、しっかりと噛んで食べているでしょうか?

私自身も早食いで、食事は5回くらい噛んで食べるのが普通で「ちょー」が付くぐらい早食いでした。

やはり忙しい時に噛まずに食事をして、消化不良や胃痛に悩んでいた時期があります。

最近はコロナの影響で、在宅ワークなども増えてきてお家で食事をする事も増えてきていると思いますので、これを機会にお家でゆっくり噛んで食事をすることを意識してみましょう。

コロナと言えば私michelangeloの住んでいる沖縄は感染者数が多く自粛自粛の生活が続いております。

国民も大変ですが、厚生労働省も大変ですね”(-“”-)”

さて、話がそれましたが、ゆっくり食事は噛んで食べるのがダイエットにも効果があってよいと言うのは、何となく子供のころから聞いている方も多いと思います。

よく噛むことで満腹中枢が刺激されて、満腹感が得られるので食べ過ぎを防いでくれるのです。

実際に私が、初めてよく噛んで食べるのをはじめた時は沢山噛み過ぎて100回くらい噛んでおりました。

実際にはそんなに噛まなくてもよいそうで、最低30回は噛んで食べるのが理想です。

30回程噛んで食べるのは胃にも負担があまりかからないので、食事の後に気分が悪くなることが極力少なくなってくると思います。

実際に噛んで食べることで今まで食べていた食事量より量が減った、体重が少しずつではあるが落ちてきているなど嬉しい変化もありました。

咀嚼回数が増えると、今まで噛んで食べてこなかった方は顎が疲れるという経験をするかと思います。

咀嚼回数が増える事で、顎周りのちょっとした運動にもなるので顎周りもスッキリとシャープになります。

ダイエットを意識しないで普通にこれまで食べていた食事を、よく噛んで食べる工夫をするだけでこれだけのメリットがあるならやってみる価値はありそうですね。

私はスープも噛んで飲むようにしております(笑)

皆さんも食事の際にはしっかりと噛んで最低30回は咀嚼して健康的に体重を落とし、ダイエットを楽しんでいきましょう。