ミケランジェロ098blog

日常・トレーニング・ペット・猫・沖縄の事を発信していきます!!

30代から始める満腹豆腐ダイエット(効果はあるのか)

豆腐ダイエットとは?

 

ダイエットを初めてみたが空腹を我慢するダイエットは嫌だ!!

ダイエットをしたいが主食の白米を抜くのは続けられるか心配”(-“”-)”

白米が好きなので白米の代わりになるものでお腹一杯食べたい。

ダイエットや減量等を始めてみたが無理な食事制限やご飯を抜いて空腹を我慢するのは耐えられないという方も多いはず!!

そんな方には主食の白米の代わりに豆腐に置き換える豆腐ダイエットがおススメです。

豆腐にはダイエット中に不足しがちなタンパク質も豊富に含まれているので効率よく痩せることができます。

カロリーの低い豆腐で満腹感

 

ダイエットを初めて減量していくにあたって1番重要な事は糖質を抑えて筋肉量を維持するためにタンパク質は摂取することが大事だということは皆さんご存じでしょう。

30代や40代からダイエットで体重を減らそうとしても基礎代謝が若い頃よりは確実に落ちていくので食事にも気をつけながらダイエットするのは必須になります。

豆腐は肉や魚と並ぶくらいにたんぱく質が多く含まれており、白米などに比べて低カロリーで満腹感も得られることからダイエット食として魅力的な食品なのです。

その気になるカロリーですが、100gあたり50~70kcal程しかなく白米の100g356kcalに比べると5分の1程度まで抑えることができます。

豆腐は代謝や腸内環境にも期待

 

豆腐にはレシチンという成分が入っており、レシチンには脂質の代謝を促す作用があると言われております。レンチンは大豆に含まれており不飽和脂肪酸で構成されており中性脂肪コレステロールを排除してくれる働きがあり肥満を解消してくれます。

脂質代謝を促進するのでダイエット中には取り入れたい食品の1つですね。

さらに豆腐にはオリゴ糖も含まれているので腸内の善玉菌の餌になり腸内環境も改善してれて便秘や軟便の解消にも効果を発揮してくれます。豆腐を食べた後にお腹がグルグルしてトイレが近くなるのは、腸内で善玉菌が働いてくれていたからなんですね(^^)/

置き換えのタイミングとは

こんなに効果の高い豆腐の置き換えのタイミングですが、完全に主食の白米を3食置き換えてしまうと必要な栄養が不足してしまうので、一番消費カロリーが少ない夜に、夜ご飯を豆腐に置き換えるのが良いでしょう。

効率よく無理しないでダイエット効果を実感できるはず。豆腐をたとえ少し食べ過ぎたとしても、白米を食べ過ぎるよりは絶対に接種カロリーは抑えられるはずです。

 

実際に豆腐ダイエットをしてみて

実際に私も昔、格闘技をしているときに減量中は豆腐ダイエットで減量していたことがありましたが、夜に豆腐1丁を白米と置き換えて減量しておりましたが、短期間で―12キロの減量をすることができました。

空腹を我慢することが苦手な方は無理せずにできるダイエット方法なので1度は試してみる価値はあるかも。